2020/01更新

Q相談をしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
Aまずは、気軽に電話・メール等でご連絡を頂き、一度事務所へお越しください。遠隔地の場合は、伺わさせて頂きます。
お施主様の考え・趣味思考などを伺います。またハラヒロト建築設計事務所の仕事の取り組み方などをご説明させて頂きます。初回は費用は発生しませんので、気軽にご相談下さい。
初回は顔合わせ程度と考えて頂いて、事務所の様子を見に来るぐらいの感覚でお越し頂けたらと思います。
Q相談するにあたって何か準備しておく必要がありますか?
A土地の資料等をお持ちください。実現したい思いや、家をつくる上で重要視されている点をお聞かせください。
思いやイメージが伝わる写真などをお持ちいただくと、話がスムーズです。
その他、家族構成やご予算などをお伺いいたします。
Q正式に依頼する前に、依頼するかどうかを検討するための図面を考えて頂けますか?
A初回ご相談時に、簡単にお話をおうかがいした上で、設計依頼を検討いただくためのプレゼンテーションを作成いたします。
簡単な図面と模型・CG等。3~6週間程度お時間をいただきます。
その後、契約となった場合は、特に費用は発生しません。
契約に至らなかった場合には、プレゼンテーション作成費10万円を申し受けます。
Q敷地が決まっていないのですが、土地の相談からできますか?
Aもちろん可能です。
敷地の可能性についてや、予算のバランスなど、様々な視点からアドバイスをさせて頂きます。
(複数の敷地を一緒に拝見させて頂いたりすることも、よくあります。)
Q店舗や集合住宅、インテリア、リフォームなども設計して頂けるのでしょうか?
Aもちろんです。住宅に限らず様々な用途の建物を設計させて頂きます。
Q要望がとても多いのですが
Aどんどん想いを語って下さい。出来る限りの要望を踏まえたアイデアを提案させて頂きます。
Q具体的なイメージがお伝え出来ないのですが
A漠然としたイメージで構いません。お話を聞く中で、具体的なイメージをこちらからご提案いたします。
Q予算についての相談はしてもらえるのですか?
Aもちろんです。ご希望の予算を考慮した上で、最大限の提案を作成致させて頂きます。(見積りの調整は設計を進めていく中で必ず必要になります。)どのくらいの予算をかけるべきかなどもご相談に乗ります。
Q設計料はどの位必要ですか?
A住宅の場合は建物工事金額の10~12%程度です。
最低設計料は270万円(税別)とさせて頂いております。
(極端に規模が小さい場合や特殊な用途はご相談ください。)
Q設計料が高くないですか?
A私どもは、設計をするだけではなく、お施主様の望むライフスタイルの実現のためのアドバイスや、より快適で資産価値の有る建築をご提案しています。設計の善し悪しによって、工事費は1割から5割ほど変化してきます。費用対効果などしっかりと検討し、無駄のない設計をすることで設計料以上の建設コスト削減を図ることができます。また、3社ほどの施工者に見積りを出してもらう「相見積り」を行い、見積内容を精査することで設計料以上の建設コストの削減が可能です。そういった意味では、設計料は十分にメリットの有るコストと考えることができます。
Q建築家の造る家は高いイメージがあるのですが・・・
A高価な材料を使ったり、必要以上に広いスペースを設けたりすると高くなってしまいますが、私たちはコストパフォーマンスについても十分に検討をしております。設計の工夫などで、ハウスメーカーなどと同じ水準のコストを目指しています。
Q完成までどのくらい時間がかかりますか?
A一般的に個人住宅を例に挙げますと初回ご相談から完成まで13~18ヶ月程度とお考えください。
(特殊な事情がある場合は、ご相談下さい。)
基本設計(建物の形や部屋の間取りなどを決めます) 3ヶ月~4ヶ月
実施設計(詳細な仕様など決め、施工者を決めます) 3ヶ月~4ヶ月
見積調整(工事予算に合うように仕様を調整します) 1ヶ月~2ヶ月
工事期間(設計にもとづいて建設します) 6ヶ月~8ヶ月
(木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造によって工事期間が異なります。)
詳細な流れはこちらをご覧ください。
Q遠方でも依頼は可能でしょうか?
A場所は問わずお引き受けしております。
遠隔地の場合、設計監理料とは別途に交通費実費を申し受けます。飯田市近郊は交通費は不要です。
(条件により別途お見積りいたします。)